2011年8月23日火曜日

Mac でfortran + mpi

本気で使うわけではないので適当に。mac portsで入れる。

まずはfortran95を、とか思って
> sudo port install g95
とかやるとgcc4.2ベースのg95が入ってくれるけど、実はMPICH2が使ってくれない!ので無駄。

MPICH2を入れるときにvariantとしてgccXXを入れると、enable-fortranフラグが立ち、勝手にfortranを入れてくれる。らしい。

> sudo port install mpich2 +gcc45

とかやると、fortranだけじゃなくて、なんかgcc-javaとかobjective-cとかまで入れてる。。いつまでたっても終わらん。が、最終的にはちゃんと入ったようだ。めでたい。

0 件のコメント: