2011年12月29日木曜日

Google Storage public linkの更新遅延

Google storageは、プライベートリンクとパブリックリンクが作れるんだけど、 ドキュメントを更新してもパブリックリンクの中身がなかなか更新されない。。 プライベートのほうはすぐに更新されるのに。 中身を消してもパブリックリンクからはしばらくアクセスできる。正確にはわからないが、おそらく1時間程度は アクセスできてしまうもよう。
こちらの記事には、CacheのExpireの問題ではないかということだが、ブラウザのキャッシュの問題ではないことは 確認できている。想像するに、パブリックリンクのほうはプロキシかなんかになっていて、このプロキシのなかで キャッシュされているのではないか。その場合、デフォルトで1時間キャッシュされることになる。
間違えてパブリックにしてしまった場合、一度でもアクセスするとキャッシュされてしまうので、すぐにパブリックを消しても、1時間は公開状態が続いてしまうので、結構要注意。

0 件のコメント: