2012年8月12日日曜日

GXP

GXPは、天才田浦さん作の”グリッドシェル”。いろいろと奥深いツールなのだけど、とりあえずクラスタでいろんなものを一括実行することができる。 基本的にsshに依存しているのでノード間でパスワードがsshが通るようにしておくことが重要。 ログインしたクラスタヘッドノードで下記を実行。hongoクラスタをhongo100を起点としてsshで利用する、という意味。多分。
> gxpc use ssh hongo100 hongo
で、ノードを取得する。
> gxpc explore hongo[[100-114]] hongo[[200-207]]
これで以降はすべてのノードにコマンドを実行することができる。
> gxpc e /bin/hostname

プロンプトをこれにしておかないとマスクの情報が表示されない。

export PS1='`gxpc prompt 2> /dev/null`\$ '
特定のノード群だけえらんで実行
 
[23/23/23]$ gxpc e '/bin/hostname | grep hongo10[0-9]'
[10/23/23]$ grpc smask
[10/23/23]$ grpc e XXXX
[10/23/23]$ grpc rmask
[23/23/23]$ 

0 件のコメント: