2013年2月26日火曜日

mac のpreviewからの切り貼りで濁点が離れる

macのpreviewで表示しているPDFからコピペで文章を切り出してEmacsに貼りこむとなんだかよくわからないが、濁点が別の文字となってしまう。これはいわゆるUTF-8-MACというものらしく、ある意味で正規化した状態なのだそうだ。アプリの側がちゃんと対応していれば大丈夫らしく、例えばwordに貼りこむ文には問題にならないようだ。

しかしこれだとすごく困るのでemacsのマクロとか書いたのだけど、もっといい方法はないかと検索してみたところ Automatorを使ったかっこいい方法があった。 サービスというものを作ってそれで変換する。変換自体はiconvを呼び出しているが、アプリケーションからのデータを受け取って直接クリップボードに入れるようになっている。 これだと、コピーする代わりに、右クリックで出てくるサービスメニューに登録したサービスを指定するだけでUTF-8に変換されたデータがクリップボードに入る。便利便利。っていうか、なんでUTF-8-MACなんて余計なものを使うんだ、って話なわけだが。

0 件のコメント: