2008年9月4日木曜日

MySQLの日本語設定

Djangoで遊ぼうと思ったら,なんかDBまわりにエラーがでて動かない. 原因は,MySQLの文字コードだった.Django自体はutf-8なので 大丈夫なのだが,MySQL のほうがlatinになっているため. http://d.hatena.ne.jp/lpm11/20070616/1181971116 によると
Schema を作る前なら /etc/my.cnf の [mysqld] セクションに default-character-set=utf8 を追加しておくなどすれば良い
. だそうだ.が,そもそもこのファイルがない. /usr/local/mysql/support-files/my-small.cnf を/etc/my.cnf にコピーしてこの内容を追記,MySQLを再起動してみる. で,いちど作ったデータベースの文字コードを変える方法があるのかどうか わからなかったので,データベースをdropして作り直し.
 
drop database django;
create database django;
これでなんとか動いた.

0 件のコメント: