2008年9月5日金曜日

ubuntu を vncでmacから使う.

CotVNC

まずは,vnc clientを選ぶ.いろいろ検索したが,事実上これしかfreeのものはない,という話のChicken of the VNCを使用.Mac Portsに入っているので,
sudo port install cotvnc
であっさり入った.インストール先はApplication/MacPorts以下.ちょっと戸惑った. これのフルスクリーンモードはかなり徹底していて,ほとんどすべてのキーを食ってしまう.出方がわからなくて,めちゃめちゃ戸惑ったが,検索してみたら control-option-command-` で出られた.まいったまいった.

ssh でトンネル

vncの認証はかなりお粗末だし,iptablesでssh 以外通さないようになっているので,sshトンネルでvncを使う.クライアント側のbashrc に以下を定義.
alias vnc="ssh -n -L 5901:localhost:5901 SERVER sleep 100d &"
sleep 100d は100日間寝る,という意味.まあ,その前に接続は切れるだろう. こうしておいて,ターミナルからvncと打てば,トンネルができる. cotvncでは,localhostの1番ディスプレイを見に行くように指定すれば良い.

vncserver の設定

いきなり起動しただけだと,twmも立たない.(デフォルトで入っていないからなんだが).なので,./vnc/xstartup を編集し, twmを呼んでいるところで,gnome-session でgnomeを起動. これでいいのかどうかわからないが,とりあえず動いているようだ.

1 件のコメント:

hidemon さんのコメント...

言うまでもないことだが、実はMacにはscreen sharing という名前で、VNC Clientが入っていることが判明。どうりで、最近だれも開発してないはずだよ。

open vnc://HOST:PORT/ で接続できるので便利。